せっかちおでかけ記録

最近のもの、数年前のもの問わずに旅行記やちょっとしたお出かけの記録を思い出しながら書きます。週1ペースぐらいで更新できたらいーなー...

ロマンスカーミュージアム

今回は少しお出かけしただけレポです

 

先月オープンした、小田急ロマンスカーミュージアムに友人を連れ出して行ってきました〜🚶‍♂️

 

海老名の小田急のJRの間にある、という大雑把な場所の認識で向かったのですが、小田急側の駅舎を、JR方向に出たらすが目の前にありました!想像より近かったです

 

f:id:porinoABO:20210523085104j:image

 

ロマンスカーをモチーフにしたらしい木のオブジェに迎えられ、スタッフの方に予約画面を見せて(現在は入館事前予約制)、入場券を購入して中へ。


f:id:porinoABO:20210523084729j:image

 

正面のエスカレーターを下りるといきなりモハ1型です。ロマンスカーじゃないじゃん

小田急開業時の車両で、晩年に熊本電鉄に譲渡したものを買い戻したものですね。


f:id:porinoABO:20210523084742j:image

 

LSE(写真右)は、高校帰りに何度か乗ったことがあるので非常に馴染みがあって懐かしくなりました。(SEとNSEの現役時代は私は生まれてません)


f:id:porinoABO:20210523084713j:image
f:id:porinoABO:20210523084654j:image

 

バリアフリー法の犠牲になって早期廃車になった御二方ですね。昔あさぎりに乗車した際は、たまたまJR東海371系運用の方だったので、RSEにはミュージアムで初めて車内に入りました。

 

f:id:porinoABO:20210523084648j:image

 

そこからエスカレーターを上ると大きなジオラマがありました。小田急の沿線風景の、小田原から箱根湯本・片瀬江ノ島の主な地点を再現してあって、かなり見応えがありました。


f:id:porinoABO:20210523084700j:image
f:id:porinoABO:20210523084749j:image
f:id:porinoABO:20210523084724j:image

 

江ノ島が赤いのは、夕方を再現した演出のときに撮影したからです🌇

 

出口付近に、子供向けと思われる、影を活用した遊び(語彙力皆無)がございまして、人が少ないのをいいことに大学生2人で楽しく遊ばせてもらいました

 

ということで今回は以上です。次は北海道旅行記でも書こうかなーって思ってます